関西棋院の窓から

景色がきれいでした。
棋院20160503 

棋聖戦第7局印象

blog120315.jpg

黒1には仰天しました、黒aでないととても
右辺が黒地にならないからです。
とはいえ、黒bのウチコミの迫力等では
黒1が勝るので、全体的な判断なのでしょう。
それにしても・・・気が付きませんでした。



texにしゃんの印象に残った手

(texにしゃん第一感)

blog100505ima.jpg

この局面で
texにしゃんは第一感として
黒1と動きだすと思いました。


(木谷先生の着想)

blog100505imb.jpg

実戦は黒1!
こんな足の遅い手でよいのか?
と思ったら黒3が狙いでした。
黒は木谷先生ですが
さすがに厳しい狙いです。

印象に残った手

blog100222inpm.jpg

黒1から8まではよくある進行です。
ここで黒9、11が黒△を生かした強い手。
シチョウが黒有利なので
黒よし・・・
と思っていたら・・・



blog100222inpn.jpg

白5がうまい手で
白十分な別れに持っていけます。
白5で手数が伸びるのが命です。

texにしゃんの印象に残った手

blog100420.jpg

白△のハネに対して、
黒9のキリを見て黒1と早仕掛けです。
黒1は私の第一感なのですが、
白12のコウ仕掛けが印象的でした。
17、19の連打は大きく見えますが
形勢は難しいようです。
プロフィール

Texにしゃん

Author:Texにしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
簡単詰碁 Aug 22, 2017
簡単詰碁解答 Aug 22, 2017
簡単詰碁 Aug 21, 2017
簡単詰碁解答 Aug 21, 2017
詰碁 Aug 20, 2017
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク